INOSHIRU イノシルのロゴ

第二回留学報告会の開催報告 ~東京医科歯科大学湯島キャンパスにて~

  • 著者: 松本 千慶(東京医科歯科大学医学部 6年生)
  • 投稿日:
  • 国名:
  • 派遣先機関:東京医科歯科大学湯島キャンパス
  • 留学目的:留学報告会

2019年10月28日(日)東京医科歯科大学湯島キャンパスにて、短期臨床留学を経験した3-6年生の医学生10名による講演会、および懇親会を開催いたしました。第一部の報告会では全国津々浦々から(北は青森から南は鹿児島まで)1~6年生まで100名程度の医学生の方に、その後の懇親会においても引き続き70名程度の方々にご参加いただきました。これだけ多くの医学生が集まってくださったことに驚きを隠せないと同時に、主催者の一人として、とても感謝しております。

この企画は昨年から始まり、前回は慶應大学医学部信濃町キャンパスにて開催されました。その際に出席しており先輩方の発表に刺激を受けた後輩たちが引き継ぐ形となり、今年も開催する運びとなりました。

前回との大きな違いは、発表者が大幅に増え、総勢10名となったことです。プレゼン形式で1人当たり5-10分ずつ、2時間にわたり行いました。遠方にお住まいで直接伺うことはできないが資料のみ閲覧したいという要望も多かったため、参加者全員および参加希望者の方には後日、発表者全員分のスライドをGoogleドライブで共有いたしました。

異なる大学の医学生がこれほどまでに大人数集まって報告会を行う機会はほとんどありません。せっかくの機会ですので、参加者全員の「名前・大学・学年・メールアドレス・過去の留学先」を記した名簿も作成し、気になる留学経験者の先輩に後日連絡が取れるような形を取りました。

 

個人的な感想になりますが、様々な大学の後輩たちが目を輝かせてたくさん私達に質問をぶつけてくれたことは、とても嬉しく思いましたし、何か少しでもお役に立てていれば幸いです。また今回は最終学年となる医学科6年生による発表が多かったですが、そのような同期の活躍もとても刺激になりました。懇親会におきましても、留学に限らずマッチングのことなど、たくさんの情報交換ができて満足してくださった方が多く、このような会を開催して本当に良かったなと思っております。

 

最後になりますが、当日お越しくださった皆様、運営に携わってくださった皆様、発表してくださった皆様には心よりお礼申し上げます。

来年もぜひ同様の企画が続くことを願っております。

質問等ございましたら、遠慮なく下記のメールアドレスまでお願い致します。

留学報告会の主催団体への連絡先

igakuburyugaku@gmail.com

 

最後に参加者みんなで撮った写真を掲載しておきます。

<報告会参加者の皆さま>

 

<懇親会参加者の皆さま>

 

★今回の発表者と演題★

・「ハーバード大で経験した基礎・臨床・社会医学研究の橋渡し」東京大学6年 高橋優輔 (Harvard University)

・「USMLE Step1・Step2 CK合格体験記」千葉大学6年 深澤嘉樹(臨床: Thomas Jefferson University)

・「ボストンで教わった疫学研究と人脈開拓のTips」千葉大学6年 杉田明穂(臨床: University of Illinois at Chicago, 研究: Harvard School of Public Heath)

・「ボルチモアでの滞在と臨床実習」名古屋大学6年 久野泰孝 (ジョンズホプキンス大学)

・「小児がん治療の最先端」筑波大学6年山部文子(St. Jude Children’s Research Hospital)

・「ネバダで半年間の研究生活、オーストラリアで経験したプライマリケアと高次医療」東京医科歯科大学6年 松本千慶(研究: University of Nevada School of Medicine, 臨床: The Canberra Hospital)

・「アフリカ・ガーナで感じた母子保健の現状」横浜市立大学医学部医学科6年 梅原琴乃(Cape Coast Teaching Hospital)

・「フィリピンの東大と言われるUPの医学生と医療の枠を越えて語り合った社会の矛盾」金沢医科大学4年 梶野由祐 (University of the Philippines)

・「カンボジアで垣間見た途上国医療の形」東京医科歯科大学3年 因間朱里(ジャパンハート・カンボジア)

・「国際機関×日本人×医師のキャリアを考える:WHO本部研究留学で得た、幅広い視点と出会い」横浜市立大学医学部6年 中安優奈 (World Health Organization Headquarters Internship (Geneva, Switzerland))

 

 

【運営メンバー】

東京大学6年 高橋優輔

千葉大学6年 杉田明穂

東京医科歯科大学6年 松本千慶

横浜市立大学6年 梅原琴乃

名古屋大学6年 久野泰孝

筑波大学6年 山部文子

北里大学5年 大場俊輝

金沢医科大学4年 梶野由祐

コメントを残す